› 53 ISM › マニア

2009年10月06日

マニア


「趣味などで、一般の人には理解しがたい事柄に熱中している人」


辞書でひくとこんなのが出てくる。

まず、熱中している人も一般の人なのに、なんか特別視されてるところに燃える。


僕自身、これだけは何でも知ってるって事がなくて、

「マニアだね~。」
とか言われることにちょっとうらやましさがあるけど、オタクまでくると、それまた究極なような気がする。。

僕の会社の副社長は
「城マニア」
日本全国の城のこと、戦国時代のことなら何でも知ってる。

そして、親友の駅前「ダイニング」オーナーは
「サーフィンオタク」
プロサーファーのことなら、生まれた日からタイトルとった年など何でも知っている。


そしてマニアに共通していること。。。


それは話をする、伝えることがめちゃくちゃうまいこと・・・


俺もマニアになりたいっ!!
と色々チャレンジしたけど、結局極めることができなかった。。。

マニアやオタクってメディアなどの影響で倦厭されることが多いけど、

「あいつ、まじオタクだら!!」

というのは、最高の誉め言葉なんだよね。


人間全員、マニア、オタクになったら共に知識を共有でき、有識者だらけの国になっちゃう。
最高。



さて、まずはマニアを目指そう!!




この記事へのコメント
あなた

気づいてないふりしてるだけで

「居酒屋オタク」ですよ・・・

しかもそれで飯食ってる!

最高な毎日なのでは?
Posted by din at 2009年10月13日 00:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マニア
    コメント(1)